目次
常時約30種類ものおにぎりをそろえたカフェ、静岡・三島市の「Onigiri DARUMA(おにぎり ダルマ)」で、人気ナンバーワン「漬け卵黄」を味わいました。店主が同じ店内でやっているウクレレの教室も気になります!
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへいつも通る表通りから1本裏に入ればそこはまるで別世界。しずおか県民必見の裏スポットを巡ります。涼を求めて三島市の県道22号線「旧東海道」の三嶋大社前から広小路駅方面へお散歩していきます。
涼しい「源兵衛川」沿いを歩いて
涼を求めて着いたのは源兵衛川です。1年を通じて水温は15~16℃、富士山の湧水が流れていて、子供たちの遊び場となっています。まさに無料の天然の流れるプール。
水の都三島ならではの涼スポットです。川の近くを歩くだけでひんやりしますよ。
そんな源兵衛川の横にあるカフェ「おにぎり ダルマ」は、外からみるとウクレレがたくさん見えるのですが、おにぎりもあるようで。いったい何の店なんでしょうか。
なんの店なんですか?
店主の宮澤大輝さんに聞きました。ズバリ、こちらのお店はなに屋さんですか?
ダルマ 店主・宮澤大輝さん:
ズバリ、おにぎり屋さんです。元々は楽器の仕事をしていました。独立を機に飲食と楽器店の融合をしました
2022年にオープンした「おにぎり ダルマ」は、おにぎりがメイン、サブでウクレレもやっているそうです。
お米が大好きな宮澤さんの妻の念願で、おにぎりカフェを一念発起で開業。
おにぎりは常時30種類ほどあります。
売れ筋は濃厚「漬け卵黄」
売れ筋は「漬け卵黄(200円)」。黄身だけをしょうゆとみりんで漬け込んだおにぎりです。
濃厚でトロッとしていて、甘くておいしい! 卵黄は上に乗っているだけではなく、しっかり中にも入っていました。
お米には「もち麦」も混ぜ込まれています。それがプチプチ食感につながっているんです。
この日の「きまぐれおにぎり」は三島ウナギのつくだ煮(350円)でした。しっかりウナギが入っていることが感じられます。
おにぎりの種類は夫婦で考えているそうです。
もう一つの顔「ウクレレ販売」
おにぎりの後はずっと気になっていたウクレレについて聞きます。
宮澤さんはウクレレの販売、修理のみならずレッスンまでやっています。
初めてだと上手く音が出なかったりしますが、楽器経験がなくても、2~3日でウクレレはそれなりに弾けるようになってくるそう。
おにぎりだけでなく、ウクレレにも挑戦してみてください。
■店名 Onigiri DARUMA
■住所 静岡県三島市広小路町12-16
■営業時間 平日8:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
■定休 定休 木※祝日は営業
■問合せ 055-957-5322
【もっと見る! 三島市のグルメ記事】